42歳からの体質改善 血圧編

ある日血圧を測ったら、下が143もあって驚いた。100を切る!ことを目標にした日々の実践記録です。

反省よ

そりゃそうよ。

 

こんなに血圧が上がっているなんて。思ってもみなかった。

むしろ下がっているのではないかとすら思っていたんだから、驚きよね…

なぜ以前指摘されたときに真剣に向き合わなかったのか。と今考えても遅いけど。

 

思い返せばここ最近、

ちょっと胸の辺りがギュッと痛いなぁー とか、

ちょっと頭がズキっとするなぁー とか、

なんだか疲れやすいなぁー とか、とか、

なんとなく体調が万全じゃないという感覚はあった。

 

後輩を1人、元同僚を1人亡くしているので、この胸の痛みは乳がんだったらどうしよう、とか、

この頭痛は脳出血だったらどうしよう、とか考えてみることはあって、

運動とかもしないといけないなぁとはおぼろげに思ってはいた。

でもそれもなんとなくでスルーしていた。

 

いくら外食をしないといっても、実家は美食飽食の家なので

米沢牛ですき焼き、北海道のホタテでバター焼き、福岡から取り寄せたモツ鍋、なんて食事を何でもない日に普通に取っている。

しかも年末年始には、地元の馴染みの店の「年末用オードブル」と百貨店の「料理の鉄人監修の和洋中3段おせち」をしっかり平らげた。

それをつまみに、花陽浴(はなあび)から新政、七賢まで、美味しい日本酒を嗜んだ。

血圧計測の前日は餃パ。ホットプレートでたっぷり餃子を焼いて酢醤油でホクホク食べまくった。

 

…振り返ってみるとなんて暴飲暴食。

これじゃぁ東京で仕事していた頃より悪いかもしれないよ。これでは血圧も上がるし身体も悲鳴をあげるでしょうよ…

深く反省。

 

そこから、塩分のない食事をすることに決めた。血圧といえば塩分でしょ?

 

そう思ったこの日が2021年最初の連休の土曜日。

まず火曜日に病院いこ。