42歳からの体質改善 血圧編

ある日血圧を測ったら、下が143もあって驚いた。100を切る!ことを目標にした日々の実践記録です。

【通院記録】DAY6 20210115

今日は、先日の血液検査の結果を聞きに行きました。

 

朝から行きたい!と思って急いでいたので、

朝食は昨日の残りのカレーとスムージーです。

 

家で血圧を測るのを忘れちゃった。

 

病院で測ってもらいましたら

上 120

下 80

でした。

病院で測る方が家で測るよりも数値が良い…

 

 

さて、血液検査の結果発表ー!

診断結果は…ただのデブです!

 

診察室に入って先生が、

「うーんちょっとねー数値がねー」というので見てみたら、LDLコレステロール値と中性脂肪が高い。肝臓に脂肪がついていたら高まるというコリンエステラーゼも。

コレステロール 255

中性脂肪 268

LDLコレステロール 158

コリンエステラーゼ 563

 

それ以外の数値は至って正常。

 

てことで、私の高血圧の原因はただのデブ、ということが判明していまいました。

食事のコントロールと、運動をすること!と。いうことです。

 

食事は、糖尿病患者用の食事コントロールを参考にアレンジすることを提案されて、挑戦してみることに。

加工食品やインスタント、カロリーの高い食事は控えましょうという当たり前の話から。当たり前とは言いつつ、いざ実践となるとできなかったりするからねぇ。

先生には、「みんなで一緒に食事を変えてダイエットだね!とかダメだよ。一緒にやると、誰かが何か食べたいって言い出したら釣られちゃうから。続かないでしょ、だから自分の食事をまずはコントロールすることを考えてね」とアドバイスをもらいました。さすが家族全員の性格をよく分かってらっしゃる。頼りになります。

 

先生とは、次にお薬をもらいに来る2ヶ月後までに3キロダイエットする!という約束をしました。

 

やっぱヨガかなぁ。

最初から激しい運動をしても続かないから、緩やかな運動から。始めたいです。

 

 

ウチに帰ってみんなに報告したら、案の定「じゃあみんなで食事を変えてダイエット頑張ろう!」という話になったので、先生からのアドバイスについても伝えました。とりあえず私だけでコントロールします、てね。

 

早速食事コントロールをということで、

この日の晩御飯は、生野菜サラダ山盛りにサバ缶を乗せて、味噌黒酢ドレッシングをかけていただきました。

サラダにはほうれん草やキノコ、ワカメも入れたので、かなりボリュームたっぷりで、サバをおかずにしてもち麦ご飯も進みましたよ。

 

この感じなら辛くなく続けられそうです。