42歳からの体質改善 血圧編

ある日血圧を測ったら、下が143もあって驚いた。100を切る!ことを目標にした日々の実践記録です。

【血圧測定記録】DAY5 20210114

上 156

下 122

 

この数値から5日目が始まりました。

 

朝はスムージー。 バナナと小松菜です。

スムージーは簡単だし美味しいし良いなぁ。

 

お昼ご飯は、あんかけ焼きそば。

だから…ダメだってば。少しの抵抗で、お酢をかけました。

 

晩御飯は、カレー粉からバターチキンカレーを作りました。

スパイスは塩分の削減に効果があるとのことで、カレールウも使わず、カレー粉、ターメリックパウダー、ガラムマサラを使って作りましたよ。なかなか美味しくできました。

 

 

まだ3日目ですが、血圧の薬を飲み始めてから、疲れにくいような気がします。

調べてみたら、高血圧の原因が他の内臓疾患に起因することもあるみたいで、そんなことだったらどうしよう⁈と考えたりもしています。

血液検査の結果、何か重大な病気が見つかったりしたら…とも。

考えすぎてもしょうがないので、治療にきちんと向き合うだけですよね。

 

ちょっと身体も動かした方がいいみたいで、ヨガとかしてみようかなぁなんて考えたりもしています。