42歳からの体質改善 血圧編

ある日血圧を測ったら、下が143もあって驚いた。100を切る!ことを目標にした日々の実践記録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間経って。目標は…

血圧ショックから1週間が経ちました。 すごい気をつけている人からみたらすごく甘いかもしれないのだけど、自分の中では結構頑張っている方です。 少しづつ、薄い味の健康的な食事に慣れてくると、この食事が当たり前になっていくのかな。 マイナス3キロを実…

【血圧測定記録】DAY7 20210116

上 154 下 114 朝ごはんは、 納豆ごはんとわかめスープ、そしてホットトマトジュース。 トマトジュースを温めてオリーブオイルを入れました。暖かい方がリコピンが働きそうに思えたので。本当はどうなのかはわかりませんが… 液体が多かったので、お腹が空く…

【通院記録】DAY6 20210115

今日は、先日の血液検査の結果を聞きに行きました。 朝から行きたい!と思って急いでいたので、 朝食は昨日の残りのカレーとスムージーです。 家で血圧を測るのを忘れちゃった。 病院で測ってもらいましたら 上 120 下 80 でした。 病院で測る方が家で測るよ…

【血圧測定記録】DAY5 20210114

上 156 下 122 この数値から5日目が始まりました。 朝はスムージー。 バナナと小松菜です。 スムージーは簡単だし美味しいし良いなぁ。 お昼ご飯は、あんかけ焼きそば。 だから…ダメだってば。少しの抵抗で、お酢をかけました。 晩御飯は、カレー粉からバタ…

デトックス ホットレモン

血圧で病院にかかってから、夜寝る前にホットレモンを飲むようにしました。 朝にレモン入りのお湯を飲んでいるという話は書きましたが。 夜もレモンです。 レモンと水をミルサーでガーッと混ぜて、ハチミツ入れてレンチンするだけ♪ レモンが酸っぱい!のです…

【血圧測定記録】DAY4 20210113

朝の測定。 上 160 下 120 ふむ。 あまり変化なし。 1月に入ってから、「体温を上げれば健康になる」的な本を読み、そこで「最強の飲み物は白湯」と学んだので、あさイチに飲む物をレモンオイルを入れたお湯と決めてます(白湯じゃないんかい)。 レモンはデ…

【血圧測定記録】DAY3 20210112

血圧爆上がり発覚から初めての平日。 病院に行く日です! まずは朝の計測。 上 155 下 112 おぉっ。下がまた下がりました。ってまたまたまだ高いけど。 朝食は目玉焼きを乗せたトーストとサラダ。 いや、外商さんがこのパンとても美味しいんですよーって遠い…

【血圧測定記録】DAY2 20211011

朝の測定 上 158 下 129 お。 昨日塩分警察を発動したからか、早速が少しさがってます。 ってまだ高いけど。 今日の朝ごはんはたっぷりと。 ヨーグルトにオリゴ糖をかけたもの、スムージー、納豆ごはん、野菜スープ。 あれも食べたいこれも摂らなきゃと思っ…

【血圧測定記録】DAY1 20210110

朝の測定。 血圧の測定は、朝起きてトイレに行ってから朝食を摂る前に行うのが良いとのこと。 上167 下140 昨日とあまり変わってない。 やっぱり昨日の数字は夢ではないらしい。いや現実だと思ってはいたけどワンチャン夢だった可能性もなくはないからね。 …

反省よ

そりゃそうよ。 こんなに血圧が上がっているなんて。思ってもみなかった。 むしろ下がっているのではないかとすら思っていたんだから、驚きよね… なぜ以前指摘されたときに真剣に向き合わなかったのか。と今考えても遅いけど。 思い返せばここ最近、 ちょっ…

軽い気持ちで…

2020年夏から実家に移り住み、のんびりとした暮らしを続けて数ヶ月。 東京砂漠で揉まれていた頃は ほぼ毎週会食で美味いものを食べ、そうでない日には自宅近所の居酒屋で飲むという生活を10年は過ごしていた私。その頃にも「血圧高め」ということで健康診断…