42歳からの体質改善 血圧編

ある日血圧を測ったら、下が143もあって驚いた。100を切る!ことを目標にした日々の実践記録です。

【血圧測定記録】DAY3 20210112

血圧爆上がり発覚から初めての平日。

病院に行く日です!

 

まずは朝の計測。

上 155

下 112

おぉっ。下がまた下がりました。ってまたまたまだ高いけど。

 

朝食は目玉焼きを乗せたトーストとサラダ。

いや、外商さんがこのパンとても美味しいんですよーって遠いところの食パンをくださったので…。

わかってる。パンはダメですはわかってます。今日だけです。今日だけなんです。

 

 

その後病院へ。

コロナだから病院に行くのは怖いなーとも思ったけど、血圧高すぎて血管切れちゃうほうが怖いから、ここは勇気を振り絞って。

 

診察前にまず血圧を測ります。

ここでは、

上 134

下 90

わぁー!下が100切ったぁ❤️

 

子供の頃からお世話になっているかかりつけ医の先生にお薬を出してもらって。

血液検査もするということで採血されました。

そして帰りしなに、「痩せなよー」って。

 

そうだよねーそうだよねーそうだよね。

そうなんだよね。頑張ります。

 

血液検査の結果はすぐに出るということだったので、3日後また伺うことになりました。

 

 

診察を終えて一安心のランチ。

どうやらクルミが血圧だか血管にいいらしいということだったので、この日の昼はくるみだれそばにしました。

東京時代、蕎麦を食べたいときには、夜遅くまでやっている麻布十番か青山の川上庵に行くことが多かったんですが、ここのクルミだれそばがすごい好きなんです。その味を思い出しながら。クルミを砕いて味噌を混ぜて、麺つゆを少し入れてお湯で溶く。再現とまではいかないけれどちょっと近い感じにはなりました。

 普通のめんつゆで食べるよりも塩分も少なそうで安心。

 

夜ご飯は、妹がつくった鶏のチリソースとサラダともち麦ご飯。

塩分警察のために、醤油などよりも味がしっかりつきやすいということでケチャップを活用してくれたそうです。

美味しかったなぁー。

 

 

今日は病院に行ったり、ちょっと食事が緩くなったりした1日でした。