42歳からの体質改善 血圧編

ある日血圧を測ったら、下が143もあって驚いた。100を切る!ことを目標にした日々の実践記録です。

デトックス ホットレモン

血圧で病院にかかってから、夜寝る前にホットレモンを飲むようにしました。

 

朝にレモン入りのお湯を飲んでいるという話は書きましたが。

夜もレモンです。

 

レモンと水をミルサーでガーッと混ぜて、ハチミツ入れてレンチンするだけ♪

レモンが酸っぱい!のですが、あったまる。

身体にもとっても良さそうです。レシピは通販雑誌のミルサーのページに載っていたもので作ってます。

 

チリ産のレモン🍋を使って作ったときには酸っぱーい!って感じなのですが、

国産の方が農薬などの心配が無さそうと思い国産レモンを使用して作ってみたところ、悶絶する苦さ。恐ろしい苦さ。涙袋が痺れるほどの苦さ。

 

苦しい…

 

でもこの苦さ、調べたところデトックスや免疫力アップに効果テキメンらしく。抗肥満にも良いらしい。

コロナに対抗する体づくりにはちょうどいいみたい。

 

ホットレモンを飲むと次の日のお通じがめちゃめちゃ良いので、デトックスされてるー!ということでしばらく続けることにしました。

 

 

こちら、レシピです。

皮を厚くむいたレモンひとつと水200ccを40秒ミルサーし、ハチミツ大さじ2を入れてレンジ600W1分半かける。

以上です。

簡単でしょ?

 

特に国産は、種が多いので、皮をむいたときにきちんととっておいた方が舌触りが良いです。

夜寝る前に飲む方は、歯磨きを念入りに!酸が口内に残っていると歯が溶けちゃいます。