42歳からの体質改善 血圧編

ある日血圧を測ったら、下が143もあって驚いた。100を切る!ことを目標にした日々の実践記録です。

【血圧測定記録】DAY2 20211011

朝の測定

 

上 158

下 129

 

お。

昨日塩分警察を発動したからか、早速が少しさがってます。

ってまだ高いけど。

 

今日の朝ごはんはたっぷりと。

ヨーグルトにオリゴ糖をかけたもの、スムージー、納豆ごはん、野菜スープ。

あれも食べたいこれも摂らなきゃと思ったらすごく多くなっちゃって。朝からたらふくです。

スムージーはニンジンとりんごと小松菜でした。日野原先生が毎朝ニンジンとりんごのジュースを飲んでいたって聞いたのでなんか良さそうかなと。

ヨーグルトとオリゴ糖は腸内環境のため。我が家はお砂糖はあまり使わなくて、料理の時の甘味はてんさい糖でつくったオリゴ糖かハチミツを使ってます。

 

 

昼ごはんは、

生野菜サラダと、もち麦ご飯にとろろをかけたもの。とろろは醤油を2滴くらい。

健康的!

 

晩御飯は、

とんかつとサラダとごはんです。

私が塩分警察なのを知っている妹が色々と調べてくれて、ソース計量スプーンではかり、塩分をしっかり計算してサーブしてくれました。物足りない場合は胡麻を加えるといいてことで、すりごまをたっぷり添えて。

ものすごい薄くて小さいとんかつだったので、小さいおかずでご飯をできるだけ多く食べようと、おかずを節約しながら食事をする努力をしました笑

とんかつにすりごまをつけるのはとても美味しくて、これからはむしろすりごまをつけたほうが良いくらいだった。

 

こんな食生活だったので、夜も計測してみた。

 

上 166

下 135

え?朝より上がってるじゃん。