42歳からの体質改善 血圧編

ある日血圧を測ったら、下が143もあって驚いた。100を切る!ことを目標にした日々の実践記録です。

軽い気持ちで…

2020年夏から実家に移り住み、のんびりとした暮らしを続けて数ヶ月。 

 

東京砂漠で揉まれていた頃は ほぼ毎週会食で美味いものを食べ、そうでない日には自宅近所の居酒屋で飲むという生活を10年は過ごしていた私。その頃にも「血圧高め」ということで健康診断やお医者様から指摘されたこともあったが、気を付けましょうねで片付いていた話だった。

このところは数か月の実家住みに加えてコロナ禍という条件のもと、日々自宅にて食事をとる毎日(東京じゃないからありとあらゆる美味しいお店が乱立しているわけでもないし)。血圧も下がってるはずー、2021年になったことだし、どれ久しぶりに血圧でも測ってみるかーと思い立って半ば確認作業のような軽い気持ちで計測してみたら、

 

なんと上が171、下が143という数値を叩き出してしまった。

 

え?

こんなに長い間外食なんてほぼしてない生活なのに?

お酒だってシュウイチ以下なのに??

ノーストレスで睡眠時間もしっかり取れてるのに???

 

混乱しながらも「これはマズイ…」と、年初にたてた2021年の目標を

血圧を正常値に戻す!!

に変更したのでした。

 

このブログは、42歳女性の血圧を下げるための日々の活動を記録するものです。

 

A